2007年10月20日 (土)

■空山基画伯アトリエ訪問&飛び出す絵本

本日は、AS717コレクション展最終日
多忙な空山基画伯に無理を言って時間を作って頂きました
しばし近況を伺い、外でランチ
アトリエに戻って、寄贈頂いた雑誌や書籍の梱包
なんと60kgの荷物(ダンボール3箱)となりました
初見は、93年gggギャラリー「グリーティング・ポップアップ13人展」飛び出すタコ絵本
空山・ジャパン・サテライトで公開予定

|

2007年3月 5日 (月)

文化財未来継承計画

最新デジタル技術を駆使して、海外に流出した日本文化遺産の
複製里帰りプロジェクトが、開始されているとかいないとか。
文化財絵画のデジタル複製に取組む京都国際文化交流財団が、
昨年ニューヨークでデジタル複製の展示会を実施したところ、
メトロポリタン美術館所蔵の、尾形光琳「八橋図」と狩野山雪
「老梅図」の2作品の複製許可を取り付ける事ができたそぅな。
京の美術品の多くは明治期や戦後の荒廃期に海外に売却され、
国内にあれば国宝・重文級のモノも少なくないらしい。(--)
因みに我等が空山芸術は、ミケの中では尾形光琳や狩野山雪を
超越する存在、海外に流出してしまった珠玉の空山芸術を後世
に残す為、同技術が応用される事も遠い未来の話では無いっ!
と勝手に確信しているミケ、なんて幸福な・・・ヤツ。(苦笑)

|

2007年2月22日 (木)

DIAMOND JUBILEE

ハッピーバースデー、祝☆空山基画伯生誕60週年!!\(^◇^)/
昭和22年2月22日生まれ、ラッキーナンバーは2だそぅです。
空山ファンとしは、還暦を記念したクールでゴージャスな画集
を期待したいところですが…出版社の方、是非お願いします。

因みに、1997年から2000年にかけては、作品社から立て続けに
画集が出版されておりましたよね~と期待を込めて紹介をば。

 『ナーガ』 国内外通常版2種/特装版
 『トルクェーレ』 国内外版2種
 『Complete Works/空山基全作品集』カバー色違3種+海外版数種
 『メタリコーン』 大型本

特に『メタリコーン』は、税抜で9,800円と庶民には高価な代物
ではありましたが、大型で良質の 画集で高く評価したいかと。
そぅいえば、初めて先生にお目にかかったのは、1997年の新宿
でのサイン会でした、かれこれ10年前になるのですね。(溜息)
当時は、VOLKSの空山基ファンクラブも活動していたっけなぁ…
と、感慨に浸っていても仕方が無いので、こちらからも提案。

海外での評判も良かった『Complete Works/空山基全作品集』の
補完と、それ以降の作品たちの追加をコンセプトにして、その名も
『2007 空山基 完全版 DIAMOND JUBILEE』なんてのは、如何~?
そして、作品とは別にキャンペーン用の仕事も混ぜたりして。
足りない資料がある様ならば、喜んで協力させて頂きますよ。
こぅいぅ時にこそ、マニアの腕の見せ所…なぁんてね。f^ ^;)
いっその事、巷で流行の毎週1冊ずつ発行ってのも、有り?(爆)
01_naga01_302_naga02_303_naga03_104_torq0105_torq02






06_cw_b07_cw_y08_cw_p09_cw_e10_met

|

2007年2月11日 (日)

ハウツー取材直後

丁度、エアーブラシ・アクション社から発売されるハウツーDVD
の取材が終わったばかり~な空山先生のアトリエを、直撃。w
取材秘話は発行後のお楽しみとして、先生からの大サービスで、
特別に取材作品を公開しちゃいます。 → MOVIE へGO!
発表前なので部分的にだけれど、ファンにとってはヨダレもの。
お姉様の御身足は、まだ秘密…キャットスーツ?ミニスカート?!
尚、GIFファイルで画質を落としてありますので御了承下さい。
原画はB2サイズ、しかし残念ながら既に売約済みでした。(T T)
でももしかしたら、マガジン3月号(隔月刊)の表紙を飾るかも。

さて肝心のDVD発売は、これから編集をするから1ケ月後位かと。
日本語版も企画をしているとの事、是非ゲトーしたいものです。
でもまさか…海外版と日本語版の両方は…勘弁して~。(><)

|

2007年1月 3日 (水)

いのぶた年賀状

空山先生からの年賀状が届きました、2007年は…何故か?ブタ。
亥のブタ、猪を家畜化したのがブタだから、ふさわしいかも。
ブタがオレンジブーツの女性に踏みつけられているデザイン、
最新画集(Relativision)26ページに載っている逸品です。(拝)
オーバーニーブーツのオレンジ色は、原画を観ると実に鮮やか
で眩しい程に綺麗、暫く先生のアトリエに飾られていたので、
先生ご本人もかなりのお気に入りなのではないでしょうか。w

|

2007年1月 2日 (火)

初夢ネヴァーランド

ミケ「空山先生の原画が我家にやってきた夢を見た」と喜ぶ。
初夢だから良い事に変わりはないけれど…何て幸せなヤツ。w
しかし、現実になる事を祈りつつ~今年の誓いなぞ立てている
辺り、ちょっとイヤンな気がしなくもない今日この頃。(∈∈)

|

2006年12月30日 (土)

暮の買物でご挨拶

年末の大掃除もなんのその~と、暮の元気な空山詣出。f^ ^;)
でもその前に、原宿にオープンした‘3rdware’へ寄ってから。
うむむ、ちと判り辛い場所かも…方向音痴なミケが1人で行く
には難有り~しかも地階なので、地方の方もお気を付けあれ。
ところで、空山アートパンツのディスプレイが無くなっていた
のだけれど~?!開店時には光ってクルクル周っていたと聞いて
いたので楽しみにしていたのに…下げたのね、しどいっ!(T T)
気を取り直して商品チェック、パンツは1枚ずつ2つ折りの透明
ジャケットに入っていて、デザイナーの名刺大のカード付き。
しかし、レディス版が見つからない~!…完売かっ?!Σ( ̄▽ ̄)
聞いたら奥から探してきてくれて、ホッ★もしかして、レア?
予算の都合上、揃いのメンズ版と併せて今回は2種類のみ購入。
そして、いよいよ空山詣出へと行くのでありました。(`^´)ゝ
勿論、パンツにサインを入れて頂きましたが、布へのサインは
かなり大変らしく、皆して四方に伸ばして&伸ばしての大騒ぎ。
ペンの色にも先生の拘りがあって、金・銀・白・黒・時々ピンク、
サイズに応じて太字・中字・細字に鉛筆etc.…感服致しました。
あぁそれなのに~レディスパンツはインクを吸収してしまい、
数分で消えかけ状態、泣きそうになっているいる私達に同情を
してか、イラスト用のアクリル絵具を使って筆で丁寧にサイン
をし直して下さいました、いい人だ~。ミケ、大感激。(苦笑)
そうそう土産に(?)TAJANオークションのオフィシャルカタログ
を頂きました、終わったモノはいらないらしい…お宝なのに。
今度から、ミケ用『いらないモノBOX』とかのダンボールなぞ、
部屋の片隅にでも置いておいてもらえないものかしら。(切望)

|

2006年11月27日 (月)

ググル八分

実は当サイト、つい先日までGoogleでハジカレておりました。
正確には、プレオープンから約1ケ月後にようやく表示された!
と喜んだのも束の間・・・なんと、ほんの2or3日後には再び
表示されなくなっていた~という、ググル八分な状態でした。
それが今日、急に表示されるよぅになっているっ!\(@◇@;)/
いったい何が起きたのかっ?又、2日後には消えているのかっ?!
ちょっと楽しみなよぅな~不安なよぅな~複雑な心境。(苦笑)
そもそも当サイトを開設したキッカケは、公式サイトの情報が、
少ないっ!遅いっ!動いていないっ!…ならば、自分で集めよぅ!
と思ったから~なので、ググルにハジカレても平気だけれど、
他のファンの方に情報が行き渡らないかと思うと、ちと残念。
でも、当サイトに刺激をされてか~されずともか~は兎も角、
最近は公式サイトが更新されている。“空山ドットネット”だけ。
この調子で順調に動いてくれさえすれば、ファンサイトを開設
した甲斐もあるというものよ~ていぅかぁ、自己満足。f^ ^;)

|

2006年9月23日 (土)

発見パンチ

探していた平凡パンチの記事(それとも広告?)、やっと見つけた。
まだwebで見ただけだけど18日(月)だったみたい…大きな勘違い。
でも取り合えず一安心、確認したらUP予定でいます。(`^´)ゝ

|

2006年9月17日 (日)

幻パンチ

今度の日曜の朝日新聞に記事が載るらしい、と聞いたと思った。
我家は別会社と契約しているので、コンビニで買ってきた。
けれど、それらしい記事が見当たらない、聞き間違えたかも。
もしかしたら、首都圏版オンリーか?…我家は郊外版。(´д`)
それとも今度って、次回と限定した意味ではなかったとか。
いつか来るであろぅ日、その可能性は大かもしれない。(苦笑)
掲載内容は、平凡パンチ関係の小記事。
コピーを頂いたけれど、現物を確認しない事にはアップできず。
という事で、ごめんなさい。m(_ _)m
追伸、確認された方は情報を下さいませ。

|

より以前の記事一覧